「矯正したのに歯が戻った…」歯科矯正・悲しみの失敗談

せっかく歯科矯正を行ったのに、しばらくすると元に戻ったので残念で仕方がありません。

矯正治療は子どものときに行ったのですが、高校生になると前歯が少しずれだして、綺麗な歯並びではなくなってしまいました。

これでは何のために辛い思いをしながら、しかも高いお金をかけて歯科矯正を行ったのかわかりません。

なぜ元に戻ってしまったのか調べると、矯正治療後は歯の周辺組織が不安定な状態となっているために、僅かな力でも動きやすくなっているからだということでした。

また小児矯正を行った場合、まだ成長過程にあるために顎の形が変わって歯並びが悪くなってしまうということもありそうです。

ただ部分的に戻っただけなので、部分矯正をすることで修正可能ということで、機会を見つけて行いたいと思っています。