「1年続けたのに直ってない!」歯科矯正・悲しみの失敗談

前歯が飛び出していて見た目にも悪く歯科矯正を行いました。

前歯の前面に器具を取り付けワイヤーで固定する方法と、専用のマウスピースを就寝時に取り付ける治療を行いましたが、一年経っても直らないのでやめてしまいました。

原因は寝る時につけるマウスピースが、装着すると気になって寝られないので、装着をしたりしなかったりだったのと、ワイヤーでの固定の後は、経過を見るのに通院が必要でしたが、仕事や家庭のことで忙しく通院ができなかったことです。

最後はワイヤーを外した時点で通院を行かなくなり治療を停止してしまいました。

自分の生活サイクルを考えて治療を実施していれば、続けられたのかなと後悔しています。

費やした治療代も無駄になりました。